北の蜂蜜

北海道在住の私が訪れた、はちみつ屋さんをご紹介します

はちみつレポート 001




今回ご紹介するのはこの3つ

  • 足寄町 安部養蜂場...「百花」
  • 札幌市手稲区 はちみつ屋さん...「はぜ」
  • 札幌市白石区 山本養蜂園...「みかん」

訪れた順です


安部養蜂場

f:id:miraino_tamago:20180307100651j:plain
百花

私が、はちみつ好きになるきっかけになったのがこちらです。車で旅行中、「ハチミツ直売(だったかな。。。?)」の看板が目に留まり気まぐれで小道に入りました。安部養蜂さんは町外れにぽつんと小さな家でした。そのとき置いていたのは、「アカシア」「クローバー」「百花」「はぜ」「そば」でした。試食させていただいたら、それまで純粋ハチミツを食べたことがなかったので美味しくてびっくり。

百花はちみつを購入し、当時、テレビで放送していた「リバース」というドラマに習ってコーヒーに入れて美味しく飲んでいました。


地図はこちら


手稲区はちみつ屋さん

f:id:miraino_tamago:20180308092929j:plain
はぜ

こちらは「はちみつ屋さん」という名前のはちみつ屋さんです。ここでは「はぜ」というはちみつを購入してみました。「はぜ」を最初に食べたとき、シャンプーみたいな香りがする、と思いました。が、シャンプーが花の香りを真似してることに後で気がつきました。

「百花」とは全く違う味でした。「はぜ」を最初にコーヒーに入れてみたのですがしっくり来ず、試しに紅茶に入れてみるととっても美味しくなりました。相性があるようです。


地図はこちら


白石区山本養蜂園

f:id:miraino_tamago:20180308092943j:plain
みかん

はちみつがなくなってくると、補充したい気持ちに駆られてしまうようになりました。「百花」も「はぜ」もなくなり、今度は「みかんはちみつ」を買いました。

こちらは、そのまま、みかん味のはちみつです。コーヒーにも紅茶にも合う優秀なはちみつでした。


地図はこちら